予防歯科|うめだ歯科医院|福生駅徒歩3分の歯医者・小児歯科

予防歯科|うめだ歯科医院|福生駅徒歩3分の歯医者・小児歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病になってから治療を行うのではなく、その病気が発症しないように予防をしましょうというものです。
歯は一度失ってしまうと、二度と健康な歯は帰ってきません。一生の大切な財産と言えます。

歯とお口の健康を守るため、歯科医院などでの「プロフェッショナルケア」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう。そのためにも、歯科医院での定期的な検診が重要です。
患者様の歯を1本でも多く残すことができるよう予防歯科診療を行って参ります。

予防歯科を受診することで得られるメリット

1、むし歯や歯周病にかかりにくくなる

予防治療を積極的に行っていくと、お口の細菌環境が良くなっていきます。その結果、むし歯や歯周病にかかりにくいお口の状態になります。また定期的に歯科に通うことで、過去に治療した部分のチェックやメンテナンスも行えるので、何かあった場合でも早期に治療ができるため歯のダメージを極力抑えることができます。

2、心身の健康を保ちやすくなる

体の健康状態はお口の健康状態と密接に関係しています。定期的な予防治療を受けていると、お口の健康状態が良くなり、それが体の健康改善に繋がるのです。

• 歯周病と関連性のある疾患
  • 狭心症、心筋梗塞
  • 脳梗塞、認知症
  • 誤嚥性肺炎
  • 早産など

また、歯に悩まされることが断然少なくなりますので、歯からくる心身的ストレスも感じることがなくなりますので、定期的にお口の中のチェックをすることをお勧めします。

3、定期的なメインテナンスを受けることで金銭的な負担の軽減

歯が悪くなってから治療を受ける場合、悪化しているほど治療そのものが大変になります。悪化しているほど治療費が高くなり、通院回数も期間も長くなります。何より失われた歯や骨は人工物での再建はできても、元通りにはなりません。
一方、予防を積極的に行う場合、定期的に治療費がかかるので、多くの方は「治療費が多くかかる」と思われるかもしれませんが、実は、削ったりかぶせたりというような治療の必要性が下がり、結果的には費用を抑えられます。

費用が軽減できるだけでなく、お口の中を常に爽やかで気持ちの良い状態が保つことで、気持ちよく毎日が過ごせます。

自身だけの力で虫歯・歯周病を予防しづらい理由

ほとんどの人は毎日歯磨きという方法で虫歯・歯周病を予防していますし、実際歯磨きは虫歯・歯周病の予防において最も大切です。しかし、なぜ多くの人が虫歯・歯周病にかかってしまうのでしょうか。

その理由は、歯磨きではどうしても磨き残しが発生するからです。歯磨きの技術には個人差がありますが、隅々まで丁寧に磨く人でもプラークを完全に除去するのはまず不可能でしょう。 また、歯は食事における脱灰という現象で常に虫歯の危機に晒されていますので、虫歯菌の出す酸に負けない強い歯を作ること、食生活を見直して改善することが予防において重要です。

このように理由から、ご自身だけでは虫歯・歯周病に対して万全な予防ができないのです。

予防歯科では何をするの?

「自分では念入りに歯磨きしているつもりなのにすぐ歯石がつく」、「すぐむし歯ができてしまう」このようなお悩みの方はいらっしゃいませんか?
歯磨きの仕方や、歯ブラシや補助用具の選び方が間違っている可能性があります。
定期歯科検診に通っていただいても日常の歯磨きが適切でないと、お口の中のトラブルが起きてしまいます。逆に言うと毎日の歯磨きが上手になれば、お口の中は快適に保てます。
患者様のお口の健康のために、歯科衛生士により歯磨きの仕方を指導させていただきます。

スケーリング(歯石取り)

歯石は歯垢(プラーク)が石灰化してできた硬い塊で、歯磨きなどの通常のセルフケアでは落とせません。
スケーラーという歯科医院専用の器具を使用して、歯の表面はもちろん、よく耳にする歯周ポケット(歯と歯ぐきの隙間)内にある歯石を除去します。これが「スケーリング(歯石取り)」です。
予防としての目的だけでなく、初期の歯周病(歯肉炎)を改善する治療としても行います。

PMTC

PMTCとは歯科医院で受けられる専門のスタッフによるプロの歯磨きです。
歯磨きで除去しきれない汚れを完全に落とす治療で、歯と歯の隙間、歯と歯肉の境目、奥歯の溝、歯の裏側など、本来なら磨き残してしまう箇所まで綺麗にでき、歯がつるつるになるのを実感できます。
定期的にPMTCを受けることで、歯の表面がつるつるになるので、汚れがつきにくくなるというメリットもあります。

エアフロー

エアフローとは、歯の表面に水と特殊な粒子のウォータースプレーを吹き付けて、PMTCでは落とせなかった汚れをしっかり落としていく、本格的な歯のクリーニングのことです。
エアフローは普段のブラッシングではキレイに洗うことができないブリッジの下やインプラントまわりの汚れなどもスッキリ落とすことができます。エアフローによる汚れ除去効果は、予防歯科効果をより高めることができます。
PMTC同様、エアフローを行ったあとは、歯の表面がツルツルしていますので、プラークや歯石などの再付着を防ぐことができ、虫歯や歯周病などのお口の病気にかかるリスクを下げることができます。

定期的にフッ素を歯の表面に塗ることで、歯が丈夫になり虫歯菌の出す酸に溶かされにくくなります。
歯科医院で塗布するフッ素は、歯磨き粉に配合されているものよりもさらに濃度が高いものです。
歯科用のフッ素には、ジェルタイプ、フォーム(泡)タイプなどいくつか種類があります。

生活習慣のアドバイス

予防するためには生活習慣を見直して改善することが大切ですが、実際にはどう改善すれば良いのか分からない人が多いでしょう。
歯科医師・衛生士が虫歯・歯周病にかかりにくい生活習慣についてアドバイスを行います。

虫歯・歯周病チェック

予防歯科に来院した人でも、虫歯・歯周病が発症している可能性があります。
早期に発見された虫歯、歯周病は治療が簡単に終わることがほとんどなので、これも予防歯科の強みと言えます。

予防歯科よくある質問

歯ブラシはどのような基準で選べばいいですか?
多くの会社が多くの歯ブラシを販売しているので、悩まれる方も多いと思います。
お口の中の状態によって、適切な歯ブラシは変わってきます。当院では数種類の歯ブラシを厳選し患者様に合わせて処方しておりますので、お気軽にご相談ください。
電動歯ブラシは使用した方がいいですか?
適切な使用方法で使用すると、歯垢除去能力は電動歯ブラシの方が高いと言われています。
また体の不自由な方などは電動歯ブラシの効果は大きいと考えられます。
歯ブラシの取り替え時期の目安を教えてください。
歯ブラシは衛生的、またブラシのコシが弱くなり歯垢除去能力が下がるため、月1回程度は変えるようにするのがおすすめです。
フッ素は虫歯予防になるのでしょうか?
フッ素は虫歯予防に効果的です。
歯を強くし、細菌の活動を抑制する効果があります。
お子様はもちろん大人の方もフッ素塗布をお勧め致します。
毎日の歯磨きだけでは、予防歯科になりませんか?
なります。予防歯科で最も重要なのは歯磨きです。
しかしながら正しい磨き方で磨いていることが大切です。正しい磨き方でないと、長い時間磨いていても十分な予防効果は得られません。
それに合わせて自身のお口の状態に適した道具選びも重要になります。
歯ブラシや歯間ブラシの処方も行っておりますので一度ご相談ください。
子供や妊婦、高齢者でもキシリトールの摂取はできますか?
摂取は可能です。
ただし取り過ぎは下痢を引き起こし、体調を崩す可能性がございますので量や頻度に注意が必要です。

一緒にお口の中の健康を守っていきましょう!